七夕の読み聞かせも できませんでした (5)



読み聞かせボランティアに行ってきました。
もう7月になろうとしていますが、
今年度は初めて…の開催でした。

読みたい本も溜まっていたのですが、
今日は初めての1年生クラスだったこと、
梅雨明けしたこと、
毎日暑いーーーことなどを踏まえて!
この3冊をもって行きました。



このセレクト、夏にすごくおすすめです。自画自賛(笑)

今回は3冊とも、夏っぽい本なので、
敢えて決めなくてもいいのですが、
私としては、

インスタ用 枠 ルール 


①メインの1冊
なつのおとづれ

②季節の1冊
あるのかな

③+α はかせのふしぎなプール

といった位置づけで持参しました。


まず1冊目




#なつのおとづれ
#かがくいひろし
#PHP研究所


さすが、かがくいひろしさん!と
唸ってしまう1冊です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

物語は、
天気予報を見ている「太陽」さん。
そろそろ梅雨明けですね…

とみんなに呼びかけます。

S__130375688
S__130375689



みんなとは、
スイカにかき氷、蝉に、扇風機にソフトクリーム。

呼ばれてる…出番だね…!と、
夏の風物詩のみんなは準備を始めます。

夏と言えばのメンバーがいいーーーーっぱいあつまって、 
いざ夏へ向かいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かがくいひろしさんらしい表情も含めて、
もうワクワクしかありません♬

そ梅雨明けの前の雷とか、
つい最近経験したことを、伝えることもできて、
「夏がやってくる」というワクワクが伝わって。

子供達も一緒にとても楽しく読むことが出来、
コロナ禍後、久しぶりの、満足感を味わいました。


もちろん日々の読み聞かせにもお勧めです。
季節の1冊の夏のカテゴリーにも入れておきますね。。

是非手に取って読んでみてください。

2冊目は




これはメインの1冊としてこちらで紹介させて頂いています。




「プール」が舞台なので、
こちらも夏にぴったり。


S__130375686


教室内がガヤガヤ、ワイワイ、もりあがること間違いなしです。



#はかせのふしぎなプール
#中村至男
#福音館書店



3冊目は、




#あるのかな
#織田道代
#鈴木出版
#飯野和好

これはなんだか
ちょっとくせになる、絵本です。



S__130375690

テンポよく、言葉遊びが続くのですが、



S__130375687


なんともシュールで、
独特で。

子供達も、えっ・・・と、
この本はどんな本なのだろうと恐る恐るなんですが、
でも、突っ込みどころはたくさんあって。


ワイワイワイワイ(笑)

と不思議な雰囲気を持つ絵本です。


パイナップルにおっぱいがあるのかな。

という感じの言葉遊びなのですが、

個人的には、
デコレーションケーキに◎◎はあるのかな

が好きです♬

是非手に取って読んでみてください。



それにしても暑いですねーーー。


流行りのコレ。
我が家も買ってみました。





常温で固まるのですが、
もうどういう仕組みか全然分かりません(笑)

我が家はお姉ちゃんの習い事を待つ。
という時間が結構あるので、
早速大活躍です。

車に乗っている間に、
クーラーの前においておくだけでも十分冷えますよ♬





にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村